F A Qよくあるご質問

ISO取得に関して

  • Q

    費用はいくらかかりますか?

    A

    費用については、認証を取得される規格、拠点数及び人数や業務範囲によって異なります。
    但し、御社の認証取得の業務範囲や適用人数等については、ご相談頂く事でなるべく低価格・低工数でご提案させて頂く事が可能ですので、一度ご相談下さい。
    例)最安値14万円から~ 審査実績があります。(適用範囲、人数等で変わります。)
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  • Q

    ISO取得までの流れを知りたいです。

    A

    以下流れで認証の取得を行います。

    ➀取得ご希望の規格や拠点、人数等認証取得範囲について詳細のお伺い・ご相談とお見積り
    ➁お申込み(書類提出有)
    ③審査日程のご相談・決定
    ④審査実施
    ⑤認証証及びロゴマークの発行

    最短で3ヶ月での取得の実績がございます。
    更に具体的な流れのご説明や費用面を含めたご案内も可能ですので、お気軽にお問合せください。
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  • Q

    見積をもらいたいのですが

    A

    以下ページより見積依頼を行って頂く事が可能ですので、お気軽にお問合せ下さいませ。
    担当の者より、折り返しご連絡をさせて頂きます。
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  • Q

    見積依頼をさせて頂く際、どんな情報が必要ですか?

    A

    下記情報が必須となります。

    ➀適用規格(品質、環境、情報セキュリティ等)
    ➁拠点数及び拠点住所
    ③認証範囲(業務の範囲)
    ④適用人数(適用業務内に含まれる人数)
    ⑤(既に認証を取得されている場合)認証書の有効期限

    より詳しい内容やご説明をさせて頂く事可能です。以下よりお気軽にお問合わせください。
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  • Q

    審査期間はどれくらいかかりますか?

    A

    審査期間(審査工数)は
    ➀適用規格
    ➁拠点数及び拠点住所
    ③認証範囲(業務の範囲)
    ④適用人数(適用業務内に含まれる人数)
    上記によって変わります。

    ですが、出来る限り御社の業務のご負担にならないスケジュールで審査日程をご提案させて頂く事が可能です。
    ぜひ一度、お気軽にご相談ください。
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  • Q

    最短でいつ審査を受けられるか教えて下さい

    A

    審査ご希望の規格種類や御社の認証登録内容(拠点数、人数等)によってご提案可能なスケジュールが変動する場合がございます。ご希望の審査時期をぜひお伺いさせてください。
    以下よりご相談頂く事が可能ですので、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
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  • Q

    海外の法人や部署も一緒に取得する事は可能ですか?

    A

    これまでの事例としてはございます。
    詳細をお伺いさせて頂ければと思いますので、一度お気軽にご相談下さい。
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  • Q

    審査はどんな流れで当日は進みますか?

    A

    大まかな流れは以下となります。

    ①オープニングミーティング
    初回会議。審査の目的や審査に関する情報連絡・確認、その日の審査の流れの確認をします
    ②トップインタビュー
    経営層へのインタビューを行います
    ③サイトツアー
    適用範囲内の敷地を確認します。業務環境などを拝見させて頂きます
    ④管理責任者ヒアリング
    ISO文書及び規格本体部分のヒアリング・確認
    ⑤各部署ヒアリング
    各部門の業務ヒアリング

    実施事項が上記となりますが、流れのはあくまで一例です。
    審査をさせて頂く際は御社の業務のご都合に合わせ、担当審査員が柔軟にスケジュール対応をさせて頂きます。
    新規での認証取得や審査機関移転をご検討の方は以下よりお気軽にご相談ください。
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  • Q

    審査を受けるにあたって事前資料は何が必要ですか?

    A

    GCERTI-JAPANでは、お客様の審査事前準備のお手間をなるべくかけない事を心掛けています。
    ご契約の際や認証登録内容に変更がある際には必要書類をご提出頂く形となりますが、審査直前については基本的にご準備はない形で進めて頂けるようご案内をさせて頂いております。
    新規認証取得や審査機関の移転をお考えの際はぜひ、お気軽にご相談下さい。
    新規での認証取得や審査機関移転をご検討の方は以下よりお気軽にご相談ください。
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審査機関移転に関して

  • Q

    審査機関を移転する際の手続きはどのようにすればよいのでしょうか?

    A

    まずは一度、ご相談ください。可能であれば、
    ➀現在の審査機関の認証書
    ➁組織図
    等、現在の御社の認証情報をお伺いできますと、ご案内をスムーズにさせて頂けます。
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  • Q

    移転費用はどれくらいかかりますか?

    A

    費用はかかりません。
    移転に関するお手続きや審査費用など、お気軽にご相談下さい。
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  • Q

    移転後の審査費用はいくらかかりますか?

    A

    費用については、認証を取得される規格、拠点数及び人数や業務範囲によって異なります。
    但し、御社の認証取得の業務範囲や適用人数等については、ご相談頂く事でなるべく低価格・低工数でご提案させて頂く事が可能ですので、一度ご相談下さい。
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  • Q

    移転後の審査期間はどれくらいですか?

    A

    審査期間(審査工数)は
    ➀適用規格
    ➁拠点数及び拠点住所
    ③認証範囲(業務の範囲)
    ④適用人数(適用業務内に含まれる人数)
    上記によって変わります。

    ですが、出来る限り御社の業務のご負担にならないスケジュールで審査日程をご提案させて頂く事が可能です。
    ぜひ一度、お気軽にご相談ください。
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  • Q

    最短でいつ審査を受けられますか?

    A

    審査ご希望の規格種類や御社の認証登録内容(拠点数、人数等)によってご提案可能なスケジュールが変動する場合がございます。ご希望の審査時期をぜひお伺いさせてください。
    以下よりご相談頂く事が可能ですので、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
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  • Q

    統合審査は可能ですか?

    A

    規格の種類によっては可能な規格もございます。
    また、統合ではなくても複数規格を同日程で審査させて頂く事も可能ですので、一度ご相談下さい。
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  • Q

    複数規格認証取得をしているが、有効期限を纏める事は可能ですか?

    A

    可能です。
    これまでもご対応させて頂いた事例は数多く、御社のご希望審査時期も含めてご相談いただけます。
    ご対応御社の認証サイクル等詳細をぜひお伺いさせてください。
    お問い合わせフォームはこちら

審査後・認証取得後に関して

  • Q

    認証書はいつもらえますか?

    A

    審査終了後、1か月半程を目安としてご案内をさせて頂いております(コロナ禍の影響もある為、多少の前後はあります事ご了承を各社様頂いております)が、認証書やロゴマークの使用をされる上でお急ぎである場合、可能な範囲で最短でのご案内をさせて頂きます。
    柔軟なご対応にて取り組んでおりますので、ぜひ一度お気軽にご相談下さい。
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  • Q

    ロゴマークの使用方法について

    A

    下記ページにて注意点等記載させて頂いております。
    認証マークの使用案内

    また、使用可能範囲など、これには使えるの?といった事についても
    お問い合わせフォームまたはお電話(TEL:06-7662-0441)にてお気兼ねなくGCERTI事務局までお問合せ下さい。

    ロゴマーク使用事例
    ・会社の公文書上段、パンフレット、名刺、ホームページ等…可
    ・GCERTI認証院のロゴマーク単独使用…可
    ・製品の運搬用包装紙及び製品の個別包装…不可
    ・試験成績書、校正、検査成績書等…不可
    ・IAFまたは認定機関(IAS)ロゴマーク単独使用…不可

  • Q

    来年以降の審査日程は?

    A

    例年の審査と同時期となる事が多いですが、審査日数を含めてご希望の日程をご相談いただけます。
    GCERTIでは審査実施目安時期の半年前を目安とし、次回審査の日程をご案内させて頂いております。
    日程について、お困り事やご相談ございましたらお問い合わせフォームまたはお電話(TEL:06-7662-0441)にてお気兼ねなくお問合せください。

  • Q

    登録内容(拠点住所、代表者、対象人員等)に変更がある場合はどうしたらいいですか?

    A

    変更がある際は、お問い合わせフォームまたはお電話(TEL:06-7662-0441)にてGCERTI事務局までご連絡下さい。
    変更内容に応じ、ご提出をお願いする書類のお願い等ご案内をさせて頂きます。

    下記、変更時の必要書類の例も記載させて頂きますのでご参考下さい。
    ・人数変更:組織図が必要となります。
    ・ご担当者様変更:新しいご担当者様のお名前やご連絡先などをお伺いさせて頂きます。
    ・代表者様変更:新しい代表者様のお名前記載のある謄本もしくはHPのキャプチャ等が必要となります。
    ・拠点の住所変更:新住所の登記及び英語表記が必要となります。 
    ・拠点追加:追加拠点の登記及び、英語表記での拠点名と拠点住所、組織図等が必要となります。

  • Q

    審査後、認証登録内容に変更がある時はどうすればいい?

    A

    GCERTI事務局までお問い合わせフォームまたはお電話(TEL:06-7662-0441)にて変更内容についてお問合せください。
    変更内容により、書類のご提出をお願いさせて頂く事もございますので、ご案内をさせていただきます。

  • Q

    認証の拠点を追加したい時はどうすればいい?

    A

    下記をご準備いただき、お問い合わせフォームまたはお電話(TEL:06-7662-0441)にてGCERTI事務局までお問合せください。ご案内をさせていただきます。

    ①追加される拠点及び人数を記載した最新の組織図
    ②追加拠点のご住所(日本語表記と英語表記両方)
    ③追加拠点の住所記載の謄本

その他

  • Q

    GCERTIで審査を実施する際のメリットは?

    A

    ➀審査がスピーディー
    審査にかかる日数が少なく、審査日程調整についても柔軟なご対応が可能です。
    その為、御社の日常業務への影響も最小限にて押さえる事が可能です。

    ➁お客様の負担が少ない
    業務内容に沿った審査の実施と、最小限の書類提出で審査前にバタバタする事がありません。
    御社の業況に合わせた柔軟な審査対応が可能です。ぜひ一度、お気軽にご相談下さい。
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  • Q

    新規取得及び審査機関移転後の審査費用はどれくらい?

    A

    費用については、認証を取得される規格、拠点数及び人数や業務範囲によって異なります。
    但し、御社の認証取得の業務範囲や適用人数等については、ご相談頂く事でなるべく低価格・低工数でご提案させて頂く事が可能ですので、一度ご相談下さい。
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  • Q

    支払い方法について、複数年分一括は可能なのか?

    A

    拠点数や人数等変更あった場合に審査費用が変動する可能性がある為、現状承りの事例はございませんが、一度ご相談下さい。
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  • Q

    リモート(遠隔)審査は可能?その場合、どんな準備が必要か?手順は?

    A

    コロナ禍の情勢を踏まえ、現在GCERTIではリモート審査のご対応が可能です。
    (ただし、原則としては現地審査となります為、コロナの情勢により変更が生じる可能性もございます)
    リモート審査を受けて頂く場合の準備内容や手順、費用面等詳細なご案内をさせて頂く事が可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。
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  • Q

    会社の人数は何人から認証取得可能か?

    A

    1名から可能です。
    新規認証取得、移転をお考えの企業様はぜひお気軽にお問合せ下さい。
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